年2017.04月 4月 | 2017 | カラツ大学
close
学生登録をする

レポート一覧

「今日から使える!おもてなし英会話」

2017年4月4日(火) 学科/通常授業

【3月23日(木)・30日(木)開催!「今日から使える!おもてなし英会話」レポート】

みなさんこんにちは。カラツ大学事務局です。
本日は、3月23日(木)・30日(木)に開催した授業のご報告です!

日本を訪れる外国人の数が年々増え、最高記録を更新し続けているなかで
唐津でも、唐津が舞台となった人気アニメ「ユーリ!!! on Ice」などの影響で
まちなかを歩く外国の方をよく見かけるようになった昨今。

そんななか問題となっているのが、お客様をおもてなしする側の英語力。

外国人のお客様に、お店に来てもらったのはいいけれど、
相手のほしいものが分からない。こちらがおすすめしたいものが伝えられない。
そもそも外国人のお客様が来店されただけで身構えてしまう!

今回はそんな、おもてなし英語でお困りのみなさんに、2回にわたる授業を行いました♪

第1回目は、現在注目を浴びている「インバウンドとは何か」や「英語の文法の基礎」についての簡単な説明から、「おもてなしフレーズ20選」の、発音・読み合わせ練習など、声に出してみることに重点を置いた授業となりました。

第2回目は、「英語らしく聞こえる!発音のコツ」を学んで、外国人の講師の方とともに実践練習。生徒のみなさんが、実際にご自分のお店で扱っている商品をもとに、接客のロールプレイを行いました。生徒の方からは、「お茶が甘くないことを説明するには、どう言ったらいいの?」といった質問から、「聖地巡礼は英語でなんて言うの?」といった、様々な筆問が飛び交い、英語を学びたい!唐津をアピールしたい!という生徒のみなさんの熱意あふれる活発な授業となりました。

ご参加いただいた生徒の皆様、ご協力いただいた講師の方々、ありがとうございました!

17499793_1301810686541371_354164495_o
▲第1回目は、英語の基礎と、読み合わせを中心に。
 IMG_7248
 ▲第2回目は、「英語らしく発音するためのワンポイントレッスン」。英語と日本語を話すときに吐く息の量の違いについて説明。
 IMG_7270
▲生徒の方に持ち込んでもらった商品をもとに、外国人の先生とロールプレイの様子。

Writing:カラツ大学スタッフ